絶版刺繍本を中古でゲット!

アマゾンで中古の刺繍本を購入しました。今はなき雄鶏社の「刺繍物語 バイユー・ペイズリー・アラベスク」です。

刺繍物語―バイユー・ペーズリー・アラベスク

刺繍物語―バイユー・ペーズリー・アラベスク

図書館で見て、いいな〜と思っていたんです。もう手に入らないと思っていたので中古で見つけた時は嬉しかったです。しかも定価より随分安い!定価2,500円だったのが、送料入れても1,000円程度で買えました。図案も未使用できれい。う、うれしい〜。
バイユーは11世紀にフランスのバイユーで作られたタペストリーを題材にした図案。輪郭線がはっきりしていて立体感があり、刺繍のアップリケのよう。私のお目当てはペイズリーとアラベスクです。小花をペイズリー型にちりばめてあったり、曲線のアラベスク模様にしてあったり。カットワークも多くて美しい作品ばかり。
いわゆるフランス刺繍(最近はフリー刺繍というんですかね?)は、まだやったことがなくて本を眺めているだけなのですが、いつかこういう作品を作れるようになりたいものです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村