リス柄の編み込みミトン



海外のフリーパターンでリス柄の編み込みミトンを編みました。

  • パターン:Elliphantom Knitsさんのフリーパターン Squirrelly Swedish Mittens
  • 使用糸:ハマナカ フォープライ 茶色(345)ピンクベージュ(309) 0.6玉ずつ
  • 使用針:2号5本棒針
  • メモ:編み込みチャートを少し変更。親指の付け根はリス柄のすぐ上。あと、そのままだと長すぎるので雪柄部分を短くした。結果的にインストラクションに載っている写真の緑色のミトンと同じ柄になった。

指定針はUS1(2.25mm)で、日本のサイズだと一番近いのが1号針(2.4mm)です。が、私はそんな細い針で編んだことがないので1号針は持っていません。近所の手芸屋さんには1号針は置いていなくて(売れないのかな?)一番細いのでも2号(2.7mm)でした。編み込みだときつく編んでしまいがちだし、とりあえず2号で編んでみることにしました。出来上がりはちょっと大きめかな?という気もしますが、親指部分はぴったりで、脱げてしまうことはないので良しとします。
編み地は結構ぼこぼこでしたがアイロンをかけたら少し落ち着きました。編み込み難しいです。編むこと事体はそれほどでもないんだけど、きれいに編むのが難しいのです。特に5本棒針の輪編みだと難しい気がします。輪編み苦手だ…。懲りずに編んでいれば上手くなるもんでしょうか…?
今までは細くても3-4号針くらいでしか編んだことがないのですが、海外の靴下や手袋は1-2号位の針で編むものが多いみたいです。1号針、そのうち買わなくちゃ。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村