嶋田さんのかご編みマフラー、始めました

「裏も楽しい手編みのマフラー」の中から、「L. 袋状に編みつなぐかご編み」を編み始めました。オリジナルの配色が可愛いのですが、指定糸はフェアアイル毛糸なので高くて買えない…。代替糸に選んだのは、毛糸ZAKKAストアーズさんのメリノ入りあったか中細。色はこの9色↓です。(オリジナルは10色使っていますが、うち2色は少量しか使用しないので1色にまとめました。)

エクセルで配色図を作成してから編み進めています。写真はモチーフ7枚目を編んでいるところ。モチーフは全部で120枚!

モチーフ1枚編むごとに糸を切るので糸始末はありますが、とじ・はぎは基本的にありません。モチーフの端目を隣のモチーフの最終段と2目1度して編みつないでいきます。面倒と言えば面倒だけど、最初に思ったほどではない感じ。色を編みつないでいくのが楽しいです。
棒針は3号5本棒針(短)を使用。モチーフは15目(一部14目)しかなく、休み目も多いので、短い針のほうが編みやすいと思います。
あとは実際に編んでみて、配色がどうかな〜? もう少し編んで、サーモンピンクなど明るい色が入ってくると、また印象が変わるかもしれません。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村