牛乳パックでなんちゃってカルトナージュ?

本を買いました。「便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの」です。

牛乳パックをカッターやハサミで切り、布を貼って作る小物。箱や小物入れが多いです。アクセサリーボックスやソーイングボックス、メジャーカバーなども。形も正方形や長方形、丸型などいろいろ。牛乳パックを使ったカルトナージュ、といった感じで可愛いです。
クロスステッチを始めてから、ステッチした布で箱を作ったら可愛いだろうなあ、とカルトナージュにも興味を持ったのですが、意外と材料費がかかりそうな気がして躊躇していました。でも、牛乳パックなら! 結構丈夫そうだし、布に接着芯を貼ればしっかりしたものが出来そうです。
これで刺しゅう糸を保管する箱を作りたいんですよ。今、刺しゅう糸を6x8.5cmのジッパー付き小袋に入れているんですが、表紙の小物入れで縦横7cm弱なので、たぶん、小袋を縦に収納するとちょうど良い大きさ。蓋が付いているバージョンもあるのですが、上は少しはみ出ちゃうので、蓋はつけない方がいいかな。とりあえず、牛乳パックを集めるところからスタートです!
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村