作品11 完成

手編み通信講座、作品11が完成しました。

  • パターン:手あみテキスト スタンダードコース 「作品11 Yネックの男子カーディガン」

  • 使用糸:元廣 ミニスポーツ アランニッティング こげ茶(24) 19玉(950g)
  • 使用針:9号、6号棒針
  • メモ:ボタンは直径1.5cm。裏ボタンは0.5cm。

今回のボタン穴は無理穴で、初めてやりました。目をひっぱってグリグリ穴をあけるので、いきなり本体でやるのは不安で、前立てゲージを取るのに編んだスワッチでまず練習しました。このボタン穴付きスワッチ、後でボタンを買うときに手芸屋さんに持って行って、ボタンの大きさを確認したり色を選んだりするのに使えて良かったです。
↓試着してもらいました。


ちょっと大きいです。カーディガンというよりジャケットな感じ。特に丈が長くなってしまいました。袖もちょっと長いので、段数ゲージがちゃんと測れていなかったのかも。胸囲も測りなおしてみたら、前に測ったときより小さい数値だったので、製図の段階で大きめだったようです。
でもゆったりめのロングカーディガン、と思えばいいかな。次にダンナさん用に編むときは、サイズを修正して編んでみようと思います。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村