フェリシモ ツヴィスト刺しゅうの会1 うさぎ 

フェリシモクチュリエ、「ウールの森が広がる 花と動物のツヴィスト刺しゅうの会」を始めました。初回はうさぎ。

フェリシモのキットは月1種類しかやらない…と決めていたんだけど、秋冬号はやってみたいのが多くて誘惑に勝てず、結局2種類に増やしました。3か月分在庫にしたらやめるというマイルールは続けるつもりなので、頑張って作ります。
ツヴィスト刺しゅうってスウェーデンの伝統刺しゅうらしいですが、クロスステッチの変形という感じで、やってみると意外と簡単です。
クロスステッチ布(1cm4目、11ct)に、毛糸(極細くらい)を使って刺していきました。色数も少ないし、図案もシンプルなのですが、全面刺しなので意外と刺しごたえがありました。ちょっと離れると絨毯みたいに見える独特な仕上がり。細かい図案には向かないけど、クロスステッチやニードルポイントの図案でやっても面白そうです。
布端は折って、裏側でまつっています↓

こういう仕立ても初めて。カタログだと、モチーフを何枚もつなげてタペストリーに仕立ててあって可愛いのですが、今回は少しやってみたかっただけなので、そんなに長く続けるつもりはありません。もう1枚作ったらつなげて、ドイリーっぽく仕立てようかと思ってます。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村