嶋田さんのバスケット編み手袋 編み始めました

嶋田さんの話題の新刊、「手編みのてぶくろ」から、バスケット編みの手袋を編み始めました。

使用糸はピエロさんのソフトメリノ中細、色はシェアーグリーンとスモークワサビ。指先から編む面白い編み方です。
このパターン、1号針使用だし緻密なのは分かってたんだけど、バスケット編みがやってみたかったし、ちょうど良い糸もあったので、勢いで編み始めちゃいました。でも編み始めてから、「これは大変なものを編み始めてしまった…」と実感。モチーフを編みつないでいくんですが、そのモチーフが小さいので、最初は編みにくかったです。やっと慣れてきたけど、最初の指1本は四苦八苦という感じでした。色を変えるごとに糸を切るので、糸始末も多いです。
編み方自体は、去年「裏も楽しい手編みのマフラー」から編んだ、かご編みのマフラーに似てます。かご編みは縦横の格子状に編んだけど、バスケット編みはそれを斜めにした感じ。意外と伸縮性もあるみたいで、指にはめるとフィット感があります。
できれば今年中に完成させたいけど、どうかな〜?
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村