花柄のノースリーブワンピース 作りました

最近、ミシンブームなのです。先日のギャザースカートに続き、今度はワンピースを作ってみました。

  • パターン:「はじめて作るワンピース&チュニック」から、No.4 ノースリーブのシンプルワンピース
  • 布:パンドラハウスで購入した花柄(綿100%)108cm x 2m
  • サイズ:M
  • メモ:布の長さが少し足りなかった。お手本より3cm丈が短い。

参考にしたのはレディブティックのビギナーシリーズという、初心者向け洋裁本。型紙の写し方から写真付きで解説してくれていて、本当に初心者向きです。型紙はただ写せばいいのかと思ってましたが、そんなに単純ではないんですね。ダーツや角の縫い代の付け方など、「へ〜」と思うこともありました。
これは一番シンプルな形のワンピース。衿と袖口をバイヤステープで処理するのが初めてでした。このとき、まち針ではなくカリスマのスティックのりを使ったんですが、とても便利でした。のりでくっつけるので布が動かなくて、縫いやすかったです。
サイズはM。私は普段Lサイズなのですが、Mでちょうど良いです。出来あがり寸法を見ると、この本に載っている作品は全体的に大きめみたい。布が足りなかったので丈を3cm短くしましたが、ひざ小僧が出る程度で許容範囲です。
いや〜、こんな可愛い花柄を着るのは何年ぶりだろう。でも涼しくて快適だし、洋裁も楽しくなってきました。

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村