帽子 & ガーベラコサージュ 完成

帽子とコサージュを編みました。

<帽子>

  • 使用糸:パピー パラーディオ ベージュ/水色(687) 3玉
  • 使用針:6号かぎ針
  • メモ:クラウンとブリム、ゲージが違うため高さが足りなかったので、数段編み足した。


<ガーベラコサージュ>

  • 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ ハニーテイスト アイスベージュ(10)、ダイソー ザ手芸レース糸#20 黒(26)
  • 使用針:2号かぎ針
  • メモ:直径約11cm。花芯にPlastic Paddingを入れるって書いてある。後ろにピンをとめるので、へにゃっとならないように? 丸く切ったボール紙を入れてみたけど、問題なさそう。

↓帽子はかぶったらこんな感じ。


帽子に使った糸は、パピーから出てたパラーディオ。ずいぶん前に廃番セールで買って、3玉だけ実家の押入れに眠っていたのです。最初はお手本通りリボンを巻こうかと思っていたのですが、コサージュのほうが合うかな?と思って、ラベリーでパターンを探してコサージュも編んでみました。
でもこのコサージュ、手持ちの糸で編んでみたのですが、あまり帽子と合わないんですよね。どうしようかと悩んでいたら、ダンナさんに「何もつけないほうがいいのに」と言われたので、結局つけないことにしました。
コサージュは黒かグレーのシンプルなバッグにつけたら可愛いかな。合いそうなバッグ、作ろうかなあ。これ、英文パターンではあるのですが、編み図もついてるし見た目より簡単です。お手本だとベージュと水色で爽やか。色によって雰囲気も変わりそうだし、可愛いパターンです。
明日から1週間ほど旅行に行くので、その前にキリ良く完成して良かったです。旅行中は更新できなくなりますが、帰ってきたらまた報告します!
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村