スイス旅行とソックヤーン

昨日無事にスイス旅行から帰ってきました。現地に着いてから2日間、チューリヒにいる間は雨が降っていたのですが、その後天候も回復して、楽しみにしていたアルプスハイキングの日は晴れて良かったです。

グリンデルワルト近郊のフィルストという展望台にケーブルカーで行って、そこからバッハアルプゼーという湖を経由してボートというケーブルカーの途中駅まで歩いてみました。高山植物がたくさん咲いていて、山がきれいに見えて絶景でした! 写真には撮れなかったのですが、野生のシカとマーモットも見れました。
↓途中で見つけた変なキノコとカメラ目線の牛。牛はみんなカウベルをつけていて、カランコロンという音が雰囲気満点でした。

旅の途中で飲み物や食料品を買うのに良く利用したスーパーがCoop。大抵の町にあるのですが、大きな町にはCoop Cityというのもあって、こちらは洋服や化粧品、日用品などを売っていて、セルフサービスのレストランもありました。チューリヒのCoop Cityには小さいけれど毛糸売り場もあったので、ソックヤーンを買ってきました。

ちょうどRegiaのソックヤーンがワゴンセールで半額になっていました。右2つがコットン34%、ウール41%、ポリアミド25%。真ん中のシマシマ糸がウール75%、ポリアミド25%。どれも100g玉で定価11.90フラン(約1150円:1フラン=約96円)が半額で5.95フラン(約575円)でした。左2つはラベルにメーカーが書いてないので、たぶんCoopの自社製品。ウール75%、ポリアミド25%で色数も多かったし、良い感じの糸です。50g玉3.90フラン(約375円)。
物価の高いスイスでも、ソックヤーンは日本より安いですね。お買い得だったのでテンションあがりました。ソックヤーン、やっぱり日本は高すぎなんだな。輸入のコストがかかるからだろうけど、もうちょっと安く買えるといいのに。日本でも靴下編みが人気出てきたし、日本のメーカーさんもお手頃なソックヤーン、出してくれないかなあ。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村