作品21 ラグランスリーブ 完成!

手編み通信講座、作品21のラグランスリーブが完成しました。




  • パターン:「手あみテキスト アドバンスコース」の「作品21 ラグランスリーブの男子プルオーバー」

  • 使用糸:毛糸ピエロ/ZAKKAストアーズさんのSaumur(ソミュール) オリーブグリーン(09) 5.3玉(159g)、マンゴー(05) 0.5玉(15g)、セピアレッド(11) 0.3玉(10g)、エメグリーン(10) 2.6玉(78g)、ダークブラウン(12) 1.7玉(51g)、マスタード(04) 0.8玉(24g)
  • 使用針:身頃6号、ゴム編み3号、5号、7号
  • サイズ:胸囲104cm、丈57cm

使用糸のソミュールは、30g108m。ベビーアルパカが入っているせいか軽い糸なので、280gと軽いセーターに仕上がりました。柔らかいし、編み込みにしては薄手で、着やすいです。
今までラグランスリーブはネックから編むパターンしか編んだことがないので、ラグラン線で半返し縫いするのは初めて。面倒くさそうなイメージがあったけど、普通のセットインスリーブと手間はほとんど変わらなかったです。なんで避けてたんだろ。
面倒だったのは糸始末。多色の編み込みだから仕方ないけど。でも編み込みは可愛いので、面倒な糸始末も我慢する。
タートルネックはゲージ調整でした。ゲージ調整で割り出すのも3作品目なので、だいぶ慣れてきた感じ。
多色の編み込み、ラグランスリーブ、タートルネックと、学ぶところの多い作品でした。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村