刺し子の花ふきん(七宝つなぎ)完成

刺し子の花ふきんを作りました。模様は七宝つなぎ。

刺し子のふきんは以前に1回作ったことがあって、そのときはオリムパスの花ふきん布を使いました。図案が印刷済みだし、HPに手づくりレッスンもあるので、初めての方には手軽でお薦めです。
今回は晒しを買って、自分で図案から書きました。参考にしたのは「はじめての手づくり 刺し子こもの」です。
厚紙で作った丸い型紙を使って、最近愛用しているKARISMAシャーペンで図案を書いていきました。
↓こんな感じ。

このKARISMAシャーペン、本当にシャーペン感覚で細い線が引けて使いやすいです。刺している間は落ちないけど、刺し終わった後、石鹸で洗ったらキレイに落ちました。
刺し子模様にもいろいろありますが、七宝つなぎは丸い型紙さえあれば、図案を書くのは簡単でした。ただ、実はちょっと刺し方を間違えちゃいました。本当は模様の真ん中を丸く空けて刺すのですが、私は真ん中で交差させちゃったのです。途中で気付いたのですが、別にやり直すほどの間違いではないので、そのまま刺しました。
まあでも、このなんちゃって七宝つなぎもけっこう可愛いので満足です。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村