ハリネズミ柄のエコバッグ作りました

少し前にリンゴ柄のエコバッグを作りましたが、今度はハリネズミ柄で同じ物を作りました。


  • パターン:ブティック社「花柄のバッグとこもの」から、「37.たためるecoバッグ」
  • 布:HINODEYAさんで購入した厚手オックス
  • メモ:ポケットは省略。

このエコバッグは簡単なんですが、持ち手の部分は布が重なって厚くなるので、ミシンが進まなくなったりするのが悩みでした。1枚仕立てなので厚めの布を使いたいし、そうするとどうしても厚みが出ちゃうんですよね。
そこで先日、本屋さんで「困ったときのMAKING NAVI」という本を見つけまして、それに解決法が書いてありました。サンドペーパーや厚紙を使って、段差をなくすようにすると良いそうです。私は厚紙を、押さえ金のところに挟んでみました。たったこれだけで、本当にミシンがすんなり進んだのでびっくり! 
この本、Q&A式で、初心者が困りそうなことが載っているのでお薦めです。

困ったときのMAKING NAVI Q&A (文化出版局MOOKシリーズ)

困ったときのMAKING NAVI Q&A (文化出版局MOOKシリーズ)

前回作ったりんご柄は買い物に愛用しているのですが、これは編みかけ収納用です。
私は常に編みかけがいくつもある状態で、編み終わったパーツや使用予定の糸の収納って、ちょっと困っていたのです。そこでエコバッグ。収納力もあるし持ち運びもラク。使わない時はたたんでしまっておけばいいし、普通に買い物用にも使えるので、いくつか持っていると良い気がします。
あと2つくらいは欲しいのですが、一気に作るのは飽きるので、また気が向いたときにちょこちょこ作ろうかと思っています。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村