遠州綿紬でブックカバー 作りました

ダンナさんのリクエストで、ブックカバーを作りました。


B6より少し大きいという、微妙なサイズの実用書用。参考にした本に載っているのは文庫本サイズなので、作り方だけ参考にしてサイズは自分で調整しました。ぴったりサイズに出来あがって良かった〜。本を持った時、ややシャリッとした布の肌触りが気持ちいいです。
この布は遠州綿紬。紬って、独特の風合いがあって良いですね。反物なので生地幅が36cmしかないし、ちょっと布端がほつれやすいけど、雑貨には良さそうです。色も適度に渋いので、男性用の小物にも合いそうだし。
私はブックカバーって使ったこと無いんだけど、作ってみたら自分用にも欲しくなってしまいました。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村