初めてのアフガン編みはエコタワシ

初めてのアフガン編み。まずは練習用に、プレーンアフガン編みでエコタワシを編んでみました。

  • パターン:適当。周囲は細編み。
  • 使用糸:ハマナカ ラブボニー25g 水色(217)、生成り(203) 各0.6玉(15g)
  • 使用針:10号アフガン針
  • メモ:作り目15目。サイズは約12cmx13cm。

アフガン編みは、表を見たまま往復編みします。最初は特に、戻ってくるときが編みにくいと感じましたが、じきに慣れました。
かぎ針編みより厚手でみっちりした編み地になるので、太めの針でざっくり編むほうが好みかな。エコタワシには合う編み地なので、いろんな模様をエコタワシで練習するといいかも。
両方ともプレーンアフガン編みだけど、左のタワシは10段(5往復)ごとに右で色を変え、右のタワシは2段(1往復)ごとに左端で色を変えてます。
色を変える場所が違うだけで、ずいぶん違う印象になって面白いです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村