作品21 ラグランスリーブ 後身頃

手編み通信講座、作品21の後身頃が編み終わりました。

この作品はタートルネックの紳士物なのですが、私の身近な男性はみんなタートルネックを着ないので(首周りが包まれるのがイヤらしい)、これは自分サイズに変更して編んでいます。
全部で6色の編み込みで、出来るだけ糸を切りたくないのですが、さすがに6色もあるとこんがらかって編みにくい。なので、量の多い3色は基本的に切らずに編んで、量の少ない残り3色をちょこちょこ切りながら編んでいます。
編み込み模様は分かりやすいように、エクセルで編み図を作成しました。ラグラン線で袖と身頃の模様合わせもしないといけないので、編み図は必須な気がします。編み図って、今は慣れればエクセルで比較的簡単に作れるけど、昔はどうしてたんだろう……と、ふと思った。手書きで書けないことはないけど、大変だよなあ。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村