手ぬぐい布で洗顔用ヘアバンド 作ってみた

手ぬぐい布を使って、洗顔時に使うヘアバンドを作りました。

作り方は、woopee*通信さんのヘアバンド(ヘアターバン)を参考にさせていただきました。
布はハーフサイズの手ぬぐいを、半分に切ってつなげて作りました。なので、お手本より幅も狭く長さも短いです。幅が狭いので、ゴムは中央の2本だけ入れました。長さも短めなので、ギャザーは少なめです。でも肌触りが良い手ぬぐいなので、洗顔用にはぴったりで満足です。
この黄色いシマシマ手拭いは、少し前にIKS COLLECTIONさんで買った、ハーフサイズ手ぬぐいお試し4枚セットの中に入っていたもの。他の3枚はハンカチ代わりに使ってます。今まではタオルハンカチを使うことが多かったのですが、肌触りが良いのですっかり手ぬぐいファンになってしまいました。
手ぬぐいは布端が切りっぱなしなのでほつれますが、ほつれた糸をハサミで切って使っていると、そのうちほつれなくなるそうです。洗う時は洗剤は使いません。ジャバジャバと水洗いして、雑巾のようにしぼってから干しておけばすぐ乾きます。古くなったら台ふきんにしても良いみたいだし、思ったより使い勝手が良いです。可愛い柄も多いので、普通サイズの手ぬぐいも欲しくなりました。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村