リンゴ柄のエコバッグ 完成!

今使っているエコバッグがボロボロになってきたので、新しいのを自分で作りました。リンゴ柄が可愛いです♪


  • 参考:ブティック社「花柄のバッグとこもの」から、「37.たためるecoバッグ」
  • 布:108cm幅50cmのカットクロス、やや厚手
  • 出来あがりサイズ:縦39cm x 横35cm x まち11cm
  • メモ:内ポケットは省略

久しぶりにミシンを使いました。このエコバッグは以前にも作ったことがあります。1枚仕立てだけど縫い目が中に見えない作りになっていて、気に入っている形です。内ポケットを省略すれば、必要なのは長方形の本体2枚と持ち手2枚だけ。50cmカットクロス1枚で出来るし、直線縫いだけなので簡単です。
でもやっぱり、布が重なって厚みのある部分は縫いにくい。布を引っ張り気味にするといいんだけど、上手くいくときといかないときがある。まあ慣れるしかないのかなあ。ソーイングはときどきブームが来るんだけど、続かないのでなかなか万年初心者から抜け出せません。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村