春夏ショール Glam Shells 完成!

Glam Shellsが完成しました!

  • パターン:Marisa Hernandezさんのフリーパターン "Glam Shells"

  • 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ Nuvoletta モスグリーン(108) 2.4玉(96g)
  • 使用針:6号針、伏せ止めのみ9号針
  • 出来上がりサイズ:約122cm x 54cm

春夏用だしあまり大きくしたくなかったので、指定より針の号数を落として編みました。ほぼ希望通りのサイズになったので良かったです。
お手本は縁が少しツンツンしてるんだけど、これはツンツン出来ませんでした。ブロッキングはタオルの上に広げて待ち針を打っただけ。糸がコットンなせいもあるかもしれないけど、この方法だとそんなにツンツンしない気がします。もっとピーンと張った状態で乾かすと良いと思うんだけど、それにはやっぱりブロッキング用のワイヤーが要るのかなあ。結局ツンツンは諦めて、普通に三角形に形を整えました。まあでも、これはこれでカジュアルな雰囲気でいいか。
伏せ止めは、かけ目、裏目と編んでから2目一緒に伏せるという方法でした。このやり方は初めてです。普通の伏せ止めより少ししっかりしている感じかな。インストラクションには「stretchy bind off」って書いてあるけど、stretchy(伸縮性がある)というよりは、緩く伏せ止めするときに向いている方法な気がします。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村