アドバンスコース進級 & 作品17スワッチ

手編み通信講座、無事アドバンスコースに進級しました!

アドバンスコース最初の作品は、「作品17 ギャザースリーブ(長袖)」。ポイントはギャザースリーブとゲージ調整で編むロールカラー。新しいことが盛り沢山な作品です。
まずギャザースリーブの製図で、袖山をギャザー分切り開くっていうのをやりました。トレーシングペーパーを使います。このやり方はテキストの図を見れば分かったので問題なかったのですが、あとでやるカーブ割り出しが面倒くさそうな予感…。
スワッチは透かし模様と地模様、2種類のゲージを取りました。身頃の割り出しで2種類のゲージを組み合わせるのは初めてです。透かし模様のほうには、初めての玉編みが入ってます。玉編みってなんだか面倒くさそうで今まで避けてたんですが、編んでみると意外と面白い。
使用糸はパンドラハウスで10玉980円だったClaire(クレール)っていう糸。中国製で発売元がGingam Co.,Ltd.って書いてあるけど、どこの糸かよく分からない。ポリエステル100%でコシがなく、テロンとした糸です。糸割れするのが難点だけど、少し光沢があって値段ほど安っぽくはない感じ。ギャザースリーブなので、あんまり厚みが出ない糸がいいかな〜と思って選びました。
この作品、もっこりギャザースリーブでデザインが古いので、さすがに私でも着ないだろうと思われるんですが、どうなるかなあ。まあ安い糸なのでどうなっても諦めはつくけど。でも学ぶことは多い作品だと思うのでがんばります。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村