Venezia 身頃が編み終わりました

フェアアイルセーターVenezia、身頃が編み終わりました。
↓真ん中が衿のスティーク、両脇が袖のスティークです。

最初は衿をUネックにしようかと思っていたのですが、いざ減目という段階になって、輪編みだと出来ないことに気付きました。衿ぐりで伏せ目が出来ないから。1段で1目の減目なら端の目を2目一度すればいいんだけど、2目以上の減目がどうしたら良いのか分からない。
1段で2目一度を何度もやると模様がずれるだろうし、でも1段に1目しか減目できないのでは、きれいなUネックのカーブにならない。かといって3目一度や4目一度っていうのも無理がありそうだし…。うーん、どうなんだろ。なんか方法はあるのかなあ。
ラベリーで先に編んでいる方の中にUネックに変更している方がいたので、私も真似しようと単純に考えたのですが、たぶんその方は輪編みではなく、衿より上は平編みにしたんじゃないかな、と思います。ちょっと悩んだのですが、やっぱり表を見て編める輪編みのほうが良いので、1目減目だけで出来るスクエアネックに変更することにしました。
肩下がりも入れようかと考えていたのですが、輪編みだと引き返し編みが出来ないので、これも無理なことに気付きました…。うー。最初に妄想した変更がことごとく出来ない〜! でも肩下がりは入れたほうがシルエットがきれいになる気がするし、段数も少ないのでここだけ平編みにしました。
いろいろ試行錯誤しましたが、とりあえず身頃は編み終わった! ちゃんと期待通りに出来上がるといいけどなあ。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村