レッスンバック+上履き入れ 完成

zaziechanさん主催のマイ箸プロジェクト用に、レッスンバックと上履き入れを作りました。

作り方はHoppelfin -ほっぺるふぃん-さんのサイトを参考にさせていただきました。
基本的に大人の方に渡すみたいなので、上履き入れは男性の靴も入るように大きめにして、持ち手も2本付けました。キルティング生地は初めて使いましたが、厚みがある割に扱いやすかったです。内布を付けないので中に縫い代が見えるのが気になるかな?と思ったけど、両端だけだし、気になりませんね。1枚仕立てでも丈夫そうだし、キルティング生地も気に入りました。
持ち手のアクリルテープの端は、火で軽くあぶってほつれ止めすると良いという話を聞いたのでやってみました。熱で少し溶けて固まって、本当にほつれなくなりました。びっくり。
あとは布端の始末に、裁ち目かがりっていうのを初体験。ミシンの説明書を見て、厚手生地用の裁ち目かがりっていうのをやってみました。今まで直線縫いしか使ったことがなかったので、いつもより複雑な動きをする針が妙に面白かったです。私のミシンは66種類の縫い方ができるらしく、まつり縫いとかアップリケとか、いろいろ出来るんだな〜といまさら感心。もっといろいろ使ってみたくなりました。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村