キノコ柄エプロン 完成

ちょっとシュールなキノコ柄の布で、エプロンを作りました。


ブティック社の「ハワイアンプリントのバッグとこもの」という本から、41番のエプロン。
実はけっこう前に手をつけてはいたんですが、途中で放置していたのです。先日久しぶりにミシンを使ったら楽しかったので、この勢いで仕上げてしまおう!と引っ張り出してきました。
作り方自体は難しくないんですが、やっぱりひも部分とか、厚みが出る箇所が縫いにくかったです。これは練習あるのみかなあ。
あと、ちょっと布目が歪んでいる気がします。特に胸元脇の、カーブしてる部分。先日「まるやまはるみ先生のソーイングLESSON」という本を買ったんですが、裁断する前に、地づめや目直しをして布目を整えるという作業があるんですね。こうすると型崩れしないそうです。たぶん基本的なことなんだろうけど、知らなかった…。これをやらなかったからちょっと歪んだのかな? 
まあでも、家で使うエプロンだし、このくらいはオッケー。今までは市販のを使ってたけど、これからは自分で作るぞ〜!
「まるやまはるみ先生のソーイングLESSON」は、初心者が洋服を仕立てるための基本的なことが、オールカラーで説明してあって分かりやすいです。そのうち洋服にも挑戦してみたいなあ。

まるやまはるみ先生のソーイングLESSON (文化出版局MOOKシリーズ)

まるやまはるみ先生のソーイングLESSON (文化出版局MOOKシリーズ)

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村