作品13 Vネックのベスト 完成!

手編み通信講座、作品13のVネックのベストが完成しました。

  • パターン:手あみテキスト スタンダードコース「作品13 Vネックのベスト」

  • 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ Sweet Harmony ピンク(04) 7.5玉(300g)
  • 使用針:5号、2号棒針
  • サイズ:胸囲98cm、丈56cm




Vネックの作品は初めてではないので比較的順調に進みましたが、最後のゴム編み割り出しのところでうっかりミスをしてしまいました。
この作品は初めての2目ゴム編みで、1目ゴム編みとは目数調整の仕方がちょっと違います。テキストの図に前衿と後衿の目数の決め方がちゃんと書いてあるのを見落としていて、衿の割り出しをやり直すはめになってしまったのです。順調〜♪と思っているとたいてい何かやらかしてしまう気がするなあ。でも初めての2目ゴム編み割り出しは勉強になりました。
あとは2目ゴム編み止めが初めて出てきた技法ですが、Shirley's DALで少しやっていたので今回は戸惑わずに出来ました。製図の時点で少し大きいんじゃないかな?と思っていた袖ぐりも、完成してみるとそうでもありませんでした。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村