刺し子の花ふきん 角七宝

あけましておめでとうございます。
2012年、最初の完成品は刺し子の花ふきんです。

オリンパスの「花ふきん布パック」という、水で消える図案が印刷されている布を使いました。デザインは2番の角七宝。簡単な説明書が入っていて、仕立て方や刺し方が載っていますが、刺し順はオリンパスHPの手作りレッスンのほうが分かりやすかったです。
刺し子ってそれほど興味はなかったのですが、近所のお寿司屋さんで刺し子のふきんを使っているのを見て、実用的でいいな〜と思って作りたくなったのです。
初めての刺し子でしたが、難しくはありませんでした。糸も針も太めで、ザクザク刺していく感じ。ふきん布は二重になっているので意外と固めで力が要ります。指抜きがあるとやりやすいのかも。デザインは好みで適当に選びましたが、曲線がなくて直線だけなので、刺しやすい模様だったんじゃないかな。
カラフルな段染め糸を使ったので、刺すのも楽しかったです。また違うデザインで刺してみたいです。

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村