バスケット編みの手袋 完成!

バスケット編みの手袋が完成しました!

  • パターン:嶋田俊之さん「手編みのてぶくろ」から、バスケット編みの手袋

  • 使用糸:毛糸ピエロ ソフトメリノ中細 シェアーグリーン(11)、スモークワサビ(10) 各1玉
  • 使用針:1号5本棒針

講座作品やDALの合間に編んでいたので随分時間がかかってしまいましたが、放置せずに完成できて良かったです。
やっぱり糸が細いし、目を拾ったり糸始末が多いのが面倒でしたが、立体的な形になっていくのは面白かったです。バスケット編み初心者にとってはモチーフのつなぎ方が最初はややこしいですが、一番のネックは細かくて面倒な指から編むというところかな〜と思いました。5本も編まないといけないし、指を編んだ時点で疲れちゃう。1日指1本というペースで編んでました。
でも難しかった分、完成して満足度も高いです。手袋とか靴下とか小物を編むのは好きなので、またこの本からも編んでみたいな〜と思います。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村