フェアアイルセーターVenezia 編み始めました

フェアアイルセーターVeneziaを編み始めました。

80cmの輪針で編んでますが、長さもちょうど良いしずっと表を見て編めるので、スワッチを往復編みで編んだ時より快適です。
ゲージはお手本が31目33.5段で、私のゲージが4号針で30目33段でした。ほぼ合ってはいますが、胸囲90cmのサイズで編んで、私のゲージだと93-94cmくらいの計算になります。実際編んでみるともう少し大きくて、96cmくらいありそうです。本番のゲージは29.5目くらいで編んでるってことかな? まあこのくらいなら許容範囲ですが、ゲージが少し違うだけで、1サイズ違っちゃうんだな〜と実感。サイズ合わせは難しいです。
裾はあとからほどける作り目をしてメリヤス編みし、二つ折りにして作り目をほどいて2目一度でとじ合わせました。こういう裾は初めて編みましたが気に入りました。
目数が多いので進みは遅いですが、だんだん模様が出てくるのはやっぱり楽しいです。最後まで楽しく編めるといいな〜♪
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村