ハンカチで巾着袋 作りました

使っていない綺麗なハンカチがあるので、巾着袋に仕立ててみました。


作り方は、momoのきまぐれダイアリーさんの、ハンカチ巾着を参考にさせていただきました。
脇だけミシンで縫うのが難しいので手縫いしました。縫うところは少ないし、ハンカチをそのまま使うので、布端の始末も要らなくて簡単です。布は二重になるので、裏地付きっぽくなって内側もキレイです。
約48cm角の大きさのハンカチが、約22cm角の巾着になりました。
こういう薄手のハンカチって、あまり使わないんですよね。ハンカチとしては、タオル地やガーゼ、手拭いのほうが使いやすいです。でも柄は綺麗なものが多いので、こういう風にリメイクすると良いですね。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村