初がま口! 印鑑ケース 作りました

以前から作りたいと思っていた、がま口に初挑戦しました。印鑑ケースです。


先日作ったころりんポーチとお揃いの布を使いました。朱肉はアジアンコードのつゆ結びでつけました。
印鑑ケースは全く縫うところがなく、ボンドでくっつけてはめ込むだけなので、がま口初心者にはぴったりでした。
一度、かぎ針編みのがま口を作ったことがあるのですが、縫いつけるタイプの口金だったので、こういうはめ込むタイプの口金は初めてです。
パターンは、越膳夕香さんの「いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本」を参考にしました。この本、すごく気に入ってます。がま口の形、色使い、根付がみんな可愛くて、見ているだけでも楽しいです。
最初は丸い口金より角タイプのほうが、はめこむ練習に向いているそうです。丸い口金のほうがコロンとした形になって可愛いんじゃないかと思っていましたが、この本には角タイプでマチ付きの、ぷっくりした形のものが載っていて、それがとても可愛いです。

いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本

いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村