作品25 かぎ針編みのフレアスカート スワッチ

手編み通信講座、次のテーマはスカート。かぎ針編みフレアスカートを編むことにしました。まずはスワッチ編み。

かぎ針編みは久しぶりな上に、実はスカートを編むこと自体が初めてです。編みたいと思ったことはあるのですが、結局編まないまま来てしまいました。講座作品が記念すべき手編みスカート第一号になります。
今回は分散増減法を使った割り出しですが、カーブがないのでそんなに面倒ではないです。
使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのCOCO AROMA(ココアロマ)、色はゴールデンオレンジ(68)。けっこう前に買った糸なんだけど、今はもう売ってないみたい。12玉あるので足りると思うけど、あんまり早く買い過ぎると、いざ編むときに廃番で買い足せなくなる可能性がありますね。やっぱりあんまり在庫糸を増やすのは止めよう……。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村