2013春夏用ショートソックス 1足目

去年編んだ春夏用のショートソックスが履きやすくて気に入っているので、色違いを編みました。



  • パターン:Glenna C.さんのフリーパターン "A Nice Ribbed Sock"

  • 使用糸:毛糸ピエロ/ZAKKAストアーズさんのCeleste(チェレステ) 色番03 1玉(50g)
  • 使用針:1号5本棒針

今回も1玉50gで編めましたが、赤い部分の糸がギリギリでした。青い部分が少し残っただけ。1玉で1足はいけるけど、模様合わせができるかどうかは模様にもよるし、微妙なところだなあ。まあでも、スニーカーを履いたときに見える足首の部分だけ色合わせすれば、あとは多少模様が違ってもいいです。
これは編み終わった後、一度水通しをしてブロッキングしましたが、赤い色が少し色落ちしました。最初は白いものと一緒に洗うのはやめといたほうがよさそうです。
この糸は1玉ずつ色違いを何色か買ってあるので、またちょこちょこショートソックスを編むつもりです。
今年からは靴下は買い足さず、手編みを追加していくのが目標。目指せ、靴下の総手編み化!
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村