フェリシモの加賀てまりキット (1)菊

2013年春夏号から始まった、フェリシモ/クチュリエの加賀てまりキットです。初回は菊でした。

手のひらサイズで可愛いです。中に鈴が入っていて、音が鳴ります。
手芸店で見かけるキットは土台が既に出来あがっている状態だけど、これは綿と糸を使って土台から自分で作ります。きれいな円形にするのがちょっと難しいけど、土台から自分で作れるのはけっこう本格的で嬉しい。
難を言えば、キットに入っている糸が束ねてあるんですが、それをほどくときに絡まりやすかったです。手まり糸はすべりが良いのでそうでもないんだけど、金糸はすべりが悪いので絡まりやすい。私のほどき方が下手なのかもしれないけど。説明書は分かりやすかったので、初めてでも大丈夫でした。
出来あがりはすごく可愛くて気に入ったので、しばらく続けるつもりです。何個かつなげて、つるし飾りにしたいです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村