唐草模様の四合わせ(幸せ)袋 完成!

四合わせ(幸せ)袋という可愛いきんちゃくの作り方を見つけたので作ってみました。

↓内側。

zaziechanさん主催のマイ箸プロジェクト用です。このプロジェクト、今まで何度か参加してきましたが、3/5締め切りの募集で最後だそうです。
作り方は、ほんわか桜色さんのブログを参考にさせていただきました。手のひらサイズで思ったより小ぶりだけど、丸っこくてすごく可愛い! ブログの作り方も分かりやすかったです。
この巾着袋、昔からある作り方みたいですが、布を4枚はぎあわせて本体をつくるので「四合わせ袋(幸せ袋)」っていうんだそうです。名前まで可愛い。
今回は全部手縫いで、丈夫そうな半返し縫いにしました。小さな布を何枚かつなげて作るので、手縫い向きの袋です。先日パッチワークのぬいぐるみを作ってから、手縫いも好きになりました。ミシンはある程度まとまった時間が取れないと出すのが億劫なんですが、手縫いは少しだけ縫って次はまた明日、っていうふうに少しずつ出来るのが良いです。 
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村