指なし手袋 Jaywalker Mitts 完成

靴下の余り糸で、指なし手袋を編んでみました。

  • パターン:SaBine Vogelpothさんのフリーパターン "Jaywalker Mitts"

  • 使用糸:内藤商事 フィヨルドルック ピンク/緑/オレンジの段染め(718) 0.4玉(40g)、スキー ハーフナイロン 生成り(2) 0.2玉(10g)
  • 使用針:3号、2号5本棒針
  • メモ:手首まで(18段)は2号針、その後3号針、ゴム編みで再度2号針。親指の増し目は35段目から開始。

ぴったりです♪ 数日前に完成して愛用中。手首まであるので暖かいです。ちょっと派手だけど、個人的に手袋と靴下は派手でもオッケー。Jaywalkerって、もともと大人気の靴下パターンですが、このジグザグ模様はやっぱりシマシマの段染め糸に合いますね。
指なし手袋って、指先が寒いんじゃないかと思って使ったことがなかったんですが、先日ダンナさんが昔ジョギング用に使っていた指なし手袋を試しに借りて買い物に行ったところ、その便利さに目覚めてしまいました。
指先が出ているので、バッグからお財布を出したり財布からお金を出したりするときも、全く外さなくて良いんですね。ずーっと手袋をはめたまま用足しができるので楽ちん! 本当に寒いときは指ありかミトンのほうが良いと思うけど、普段の買い物は指なしが便利です。
ラベリーで手袋のパターンを検索すると、指ありより指なしのパターンのほうが多いくらいでずっと不思議だったんですが、きっと便利だから人気があるのですね。やっと納得!
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村