裁ちばさみケース 完成

7月から全4回のスタンプワーク刺繍講座に参加することにしまして、その講座の持ち物に裁ちばさみがあります。持ち歩くには、裁ちばさみ用のケースがあったほうがいい気がして、早速作ってみました。

参考にしたのは、学研の「はじめての手づくり 刺し子こもの」です。本では刺し子した布を使って、先端を皮で補強しているのですが、今回はイチゴ柄のハギレ使用で皮も省略。ハサミの飛び出し防止に、上部にかぎ針でコードを編みつけてみました。簡単だけど、まあ刃の部分がむき出しにならなければいいので、これで大丈夫でしょう。
この本、シンプルで可愛い刺し子雑貨が多くて、かなり気に入っています。そのうち刺し子雑貨も作りたいです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村