アイリッシュクロッシェのピンクッション 完成!

アイリッシュクロッシェのピンクッションが完成しました。

  • 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ Zakka Lace 40番 アプリコットオレンジ(412) 7g
  • 使用針:レース針8号
  • サイズ:8cm角(布の大きさ)

お手本は30番レース糸使用で12.5cm角なんですが、40番を使用したら8cm角になりました。手のひらに乗るくらいの、ちょうどいいサイズです。
ピンクッションの表面にモチーフを、周りにエジングをまつりつけました。40番の細い糸なので、刺し子用の穴が大きめの針を使って、同じ糸でまつりつけています。なかなか可愛くできたので満足!
あと、ひとつ新発見! 編んでいる時、レース糸がよれてくるのが気になってネットで調べてみたら、糸が時計回りに取れるように糸玉を置いているからなんだそうです。そういうときは糸玉を逆さまにして、糸が反時計回りに取れるようにすると、よれないんだとか。本当に逆さまにしたら、よれなくなりましたよ。知らなかった。
この夏はちょっとレース編みもやろうかな。あまり大きなものは編む自信がないけど、小物は楽しいです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村