モップカバー 完成

前から編みたいと思っていたお掃除用のモップカバーを編みました。

↓裏はリング編み。もふもふ。

  • パターン:「魔法のタワシ Part10」44-45
  • 使用糸:ピエロ ゆったりアクリル ハニースイート(85) 約1玉、ソフトネイビー(88)、モエギ(86) 約10gずつ
  • 使用針:7号かぎ針
  • メモ:出来あがりサイズは12x26cm。モップのサイズは8x24cm、厚さ1.5cmくらい。目数段数はパターン通り。

お手本の出来上がりサイズは15x25.5cmだけど、うちのモップのサイズを測ったらもう少し縦の長さが短くても良いみたいなので12cmにして編みました。使用糸も針もお手本とは違うので様子を見ながら編みましたが、結局目数と段数はパターン通りでぴったりサイズになりました。
このモップ、使い捨ての紙をとりつけるタイプのもので、シェルフの下の隙間にも入るのでフローリングの掃除に便利なのですが、紙をとりつけるのが面倒なのです。このモップカバーは取り外しが簡単で良さそう。洗ってまた使えるからエコだしね。
今回初めてリング編みをしました。中指でリングになる部分をひっかけて編むのですが、最初は編みにくかったです。何段か編むうちに慣れてきて、もふもふになってちょっと感動。編んでて楽しかったです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村