つま先から編む靴下に挑戦中

あったか靴下3足目は、つま先から編む靴下に挑戦中です。

編んでいるのは、ハートの透かし柄が可愛いOmlyさんのフリーパターン、Seven of Heartsです。

いつもは5本棒針で編んでいるのですが、今回は輪針2本で編んでいます。つま先から編むパターンは、基本的に輪針1本か2本で編むのを前提に書かれているみたい。5本棒針で編めないこともないけど、ちょうど5号輪針なら2本(40cmと60cm)持っていたので輪針で編んでいます。
作り目はJudy's Magic Cast Onという方法の動画をyoutubeで見ながらやってみました。慣れないせいかやりにくかったけど、ちゃんとつま先の形になって「おおっ!」と感動。
輪針2本で編むのは、中心に針と針の境目がない分、5本棒針よりきれいに編めそうだけど、正直5本棒針より編みやすいって感じではないです。たぶん、今まで5本に慣れてるせいだと思うけど。両端の目が緩むのが心配なので、少し強めに糸を引くんですが、そうするとどうしても針とコードの間のところに端の目がひっかかりがち。それを移動させながら編むのが面倒といえば面倒です。5本ならコードがないし引っかかることはないので、ちょっと気になります。なんとなく輪針を使ったほうが簡単そうなイメージがあったけど、慣れと好みの問題かな? 今のところ、単色で編むなら5本のほうが好きかも。でも編み込みなら輪針のほうがきれいに編めそうな気がします。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村