透かし編み靴下 Lace Wings Socks 完成

コットン混のソックヤーン、カメレオンカメラサマーで靴下を編みました。夏らしい透かし編みのパターンです。




  • パターン:Susie Bonellさんのフリーパターン "Lace Wings Socks"

  • 使用糸:毛糸ピエロ カメレオンカメラサマー フォレスト(02) 0.65玉(65g)
  • 使用針:1号5本針

いつものリブ編み靴下と違ったのはつま先部分。分散減目して、最後に残った目を引き絞ります。英語ではRound Toe(丸いつま先)というらしい。いつもは両脇で減目するつま先で、Wedge Toe(くさび形のつま先)。Wedge Toeは減目が脇だけなので、中央部分の編み目が揃って見た目が良いです。Round Toeはメリヤスはぎの必要がないのがメリットかな。どちらも履き心地は良いです。
糸はサラッとして気持ち良く、夏用というか、冬以外のスリーシーズン使える感じ。編み地も可愛いので気に入りました。今のところ2色しか買ってないんだけど、全色試してみたくなるな〜。

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村