ギンガムチェックの半袖シャツ 作りました

市販の型紙、Chatter Tailors「スタンダードシャツ」を使ってシャツ作りに挑戦しました。




  • パターン:Chatter Tailors「スタンダードシャツ」
  • サイズ:RM
  • 布:綿100%紺のギンガムチェック(パンドラハウス)1.5m

コンパクトで綺麗なシルエットです。初めてにしては上出来かな。

以前、本を参考にワンピースを作ったときは、実物大型紙をハトロン紙に写してから縫い代を足して型紙を作る、という工程があったのですが、この型紙は縫い代つきでそのまま切って使えるので、型紙作りの工程を飛ばせて楽でした。同じ型紙で長袖も作れるので、次は長袖に挑戦しようかな。

ボタンホールは初めてでしたが、専用の押さえ金を使えばミシンがやってくれるので、思ったより簡単でした。

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村