カシミヤのシンプル指なし手袋 完成

カシミヤのリブ編みマフラーを編んだ残りが1玉(40g/102m)だけあって、シンプルな指なし手袋なら1玉でいけるかな〜と思って編んでみました。
ギリギリかも……と思っていたけど、意外にも余裕で編めてしまった。量ってみたら10g余りました。



  • パターン:Tinksdarkersideさんのフリーパターン "Simple Fingerless Mitts"

  • 使用糸:毛糸ピエロ ビンテージ・カシミヤ100 ブルーグリーン(325) 0.75玉(30g)
  • 使用針:3号、手首のゴム編みだけ2号

シンプルなパターンだけど、親指の部分がちょうど良くフィットするので気に入りました。
最初4号で編み始めたら大きそうだったので、3号(手首のゴム編みは2号)に落として編んだらピッタリ。パターンの指示だと、指側のゴム編みはStretchy Cast-offというやり方で止めるのですが、なんだかデコボコして上手く出来ませんでした。柔らかいカシミヤ糸なので、緩めの伏せ止めだとピラピラしてしまいそうな気がしたので、面倒だけどとじ針で2目ゴム編み止めしました。ゴム編み止めって面倒だけどしっかりしますね。
カシミヤ糸って高いけど、指なし手袋なら1玉で編めるので買うより安いというお得感はあるな〜。

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村