フェリシモ遊佐刺し子小物 (1)花つなぎの巾着

久しぶりにフェリシモ/クチュリエのキットを始めました。「世界に誇れる日本の技 遊佐刺し子の小物の会」です。第一回目は、花つなぎの巾着。

とても可愛いです。「Yuza Sashiko」のタグがついているのもいい。
内布はピンクの無地です。色遣いも可愛いし、生地も割としっかりしています。気に入ったので、しばらく続けるつもりです。
遊佐刺し子は布に図案を描かず、布目の数も数えず、刺し手の感覚で刺していくそうです。このキットではガイドラインを引いて、それを目印に刺していきます。
↓こんな感じ。

愛用しているカリスマシャーペンでガイドラインを引いたのですが、この線がなかなか消えなくて困りました。白は割と消えやすい気がするんですが、黒は消えにくいです。今まで縫い代など、消えなくてもあまり困らないところに使うことが多かったので気付かなかったみたい。何度か水通ししたらだいぶ薄くなって目立たなくなりましたが、次から気をつけなくちゃ。

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村