一色刺繍のピンクッション

けっこう前に買った本、「一色刺繍と小さな雑貨」から、ピンクッションを作ってみました。刺繍糸はコスモの1000番。

使っているのは1色だけ、ステッチはチェーンステッチとフレンチナッツの2種類だけなので、そんなに難しくないかな〜と挑戦してみたのですが、やっぱり綺麗に刺すのは難しかったです。
チェーンステッチは、本のお手本を見るとすごく細かく刺しているみたい。最初、普通の感覚で刺したら大きすぎたので、すくう布は1mmくらいにして細かく刺すようにしたらマシになりました。
中にはウール100%の余り毛糸を細かくして入れました。ピンクッションの中身は適度に油分を含んでいる動物の毛が、針がさびなくて良いそうです。ウールの毛糸か、羊毛フェルト用の羊毛なんかが良いみたい。
この本はかわいいデザインばかりなので、また何か刺してみたいです。

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村