エコアンダリヤの帽子 完成

エコアンダリヤで帽子を編みました。エコアンダリヤを編んだのは初めて。ツルツルしていますが、思ったより編みにくくはなかったです。


  • パターン:あむゆーずのフリーパターン "H365-202 つば折り返し帽子"

  • 使用糸:ハマナカ エコアンダリヤ 23番 3.1玉(124g)
  • 使用針:7/0号かぎ針
  • サイズ:頭周り約57cm

基本的にはパターン通りに編みましたが、段の最後で引き抜き編みをせず、そのままグルグル編むようにしました。引き抜き編みで次の段に進むと、段替えの位置にうっすら線が入ってしまうのがイヤだったのです。
お手本は5/0号かぎ針使用で、頭周り55cm。小さめだし、私はかぎ針の手がきついので、7/0号で編んでみたところ、ちょうど良いサイズになりました。パターンには4玉使用と書いてありますが、使ったのは3玉と少しだけ。若干ブリムが短めで良ければ、3玉で足りそうです。
編んでいるときはクラウン部分が平べったすぎる気がして不安でしたが、編み上がってスチームアイロンで形を整えたら、ちゃんと頭の形に丸くなってホッとしました。形を整えるのは、クラウン部分にタオルをつめました。形を整えるためのハット型も売っているらしいけど、さすがにこのためだけに買う気にはならない。
スプレータイプのアイロン仕上げのりを使うと形を長くキープできるそうですが、テクノロートを入れたので、そこまではしなくてもいい感じ。でもエコアンダリヤは水に濡れると強度が落ちるらしいので、防水スプレーをかけました。少し前に靴屋さんで、梅雨対策用の防水スプレーを買っていたのでちょうど良かった。
↓内側に帽子サイズテープもつけました。

サイズはぴったりなのでつけなくてもいいかな、とも思いましたが、やっぱりつけたほうが肌に当たる部分(おでこ)がチクチクしなくて良いです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村