つまみ細工は世界進出していた?

ちょっとびっくりしたことがありました。
編み物コミュニティのRavelryに、先日「Kanzashi」というグループが出来たんです。Raverlyのグループは当然、編み物関係のグループが多いんですが、中には特定のテレビ番組や雑誌が好き、など編み物とあまり関係ないグループもあります。これもそのひとつで、なんとつまみ細工のグループなんです。見つけたときはびっくりしました。
このグループを立ち上げたのはインドの方。つまみ細工って伝統工芸だけど、手芸として一般に知られるようになったのは日本でも最近のことだと思っていたので、海外の方が知っているのにびっくりしました。
どうやらクロバーの「つまみ細工プレート」は、海外で「Kanzashi Flower Maker」として売られているようです。興味があったのでKanzashi Flowerで検索してみたら、youtubeで動画もあるし、本も出てるみたい。「Kanzashi in Bloom」っていう本は日本のアマゾンにもありました。

Kanzashi in Bloom: 20 Simple Fold-and-Sew Projects to Wear and Give

Kanzashi in Bloom: 20 Simple Fold-and-Sew Projects to Wear and Give

この本、中身がちらっと見れたけど、ボンドではなく針と糸を使っている写真があったので、ちょっと日本のつまみ細工をアレンジしてあるのかも。基本的に海外では、つまみ細工=Kanzashiで紹介されてるみたいです。
なんか、ちょっと嬉しい発見でした。もう今月分のフェリシモのキットが来てるし、つまみ細工、やりたくなってきました。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村