もふもふストール 完成

ポプラさんのモニタープレゼントで頂いた、スキーラダーで編んだストールです。

  • パターン:適当
  • 使用糸:スキーラダー ベージュ(2) 約4.5玉(225g)、毛糸ZAKKAストアーズ あったかメリノ並太 マンゴー(48) 約15g
  • 使用針:8mm棒針、4号棒針
  • サイズ:本体は約20cmx85cm(縁編み除く)
  • メモ:作り目20目で約85cmになるまでガーター編み。縁編みは44目拾い目して1目ゴム編みを10段(3cm)。

最初はベストにしようかと思ったんですが、糸が足りなそうなのと、思ったよりもモフモフでボリュームが出るのでストールに変更しました。8mm針で長方形にガーター編みして、並太糸で縁編みとタッセルひもをつけただけの簡単仕様。
↓ちょっと色が明るいですが着画です。



この糸、スキー毛糸さんのブログでは、はしご部分をすくって編んでも良いし、ザクザク編んでも良いとのことです(コチラの記事)。毛糸に付いている帯には、はしご部分をすくって編む1カセ編み切りマフラーの編み方が載っていました。一応この編み方も試してみたのですが、編み地がかなりゆるく、柔らかくなるようなので止めました。でも首に巻くにはこのくらい緩いほうが良いんでしょう。今回はザクザク編んで簡単でしたが、首に巻くにはボリュームがあり過ぎるので、前で結ぶタイプにしました。
一度編んだらほどけないタイプの糸かな?と心配だったのですが、気をつけてほどいたら意外と大丈夫でした。何度かほどきましたが、はしご部分は割と丈夫みたい。長い毛足も思ったよりからまりませんでした。
ちょっと気になるのが、毛糸にふわふわの毛の固まりがところどころについていて、それが取れやすいこと。ある程度このふわふわを取っておかないと、着たときに服につく気がします。
でも超もふもふなので保温性は高く、文句なしに暖かいです。家の中でも肩にひっかけているとぬくぬくで快適!
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村