作品11 Yネックの男子カーディガン スワッチ編み

手編み通信講座、次は「作品11 Yネックの男子カーディガン」です。スワッチを編みました。

ゴム編みの割り出しをするのにメリヤス編みゲージも要るんですが、今まではとりあえず模様スワッチだけ先に編んで、メリヤススワッチは後で編んでました。でも後回しにするとかえって面倒な気もするし、なんだか忘れそうになるので、今回はいっぺんに編みました。
使用糸は元廣のミニスポーツ アランニッティングのこげ茶(24)。今回はダンナさん用に編みます。
採寸してみると、ダンナさんは首回りが太めなことが発覚。たしかにタートルネックは着ないし、Yシャツも「首がきついのがイヤ」と言って、大きめのを買ってます。うちの実家の父も弟もタートルネックが嫌いで、男の人はそういう人が多いのかな〜と思ってたんだけど、実際、太かったのか…。
この作品は前立てを別に編んで、あとから身頃にすくいとじで付けるタイプです。こういう前立てを編むのは初めて。ほんと、編み物歴が長い割には編んだことのないものが多いな〜。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村