あったか靴下3 Seven of Hearts 完成

あったか靴下、3足目が完成しました。

  • パターン:Omlyさんのフリーパターン、"Seven of Hearts"

  • サイズ:女性用Mサイズ
  • 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ メリノ入りあったか並太 ボルドー(44) 2玉(80g)
  • 使用針:5号輪針2本、部分的に5本棒針
  • メモ:チャート3段目の4目一度は、2目一度を2回、次の段でもう一度2目一度に変更。Heel Flapは18段。Turn Heelはturnとしか書いてないけど、wrap&turnで。Heel Flapの脇から13目拾い目、全体で46目になるまで減目。後ろは1目ゴム編みに変更。

編んでから気づいたけど、このパターン、ちょっとかかと部分が変わってます。Heel Flapって、普通かかとの後ろ部分のことなんですが、このパターンではかかとの底のことです。かかとの底の両脇から拾い目をして、上に向かって編んでいくというもの。このかかとの拾い目のところ、輪針2本では編みにくくて、5本棒針に持ち替えました。普通のつま先から編むパターンは拾い目しないみたいなので、輪針で編みにくいわけではないと思うんだけど、このパターンのかかとが変わっているんだと思います。
あと、ハートの透かし柄、4目一度っていうのがあるんですが、これが難しい。並太糸を5号針でややきつめに編んでるので、4目いっぺんに針が通らない。仕方ないので2目一度を2回、次の段でもう一度2目一度に変更しました。だからハートの山の部分が少しとんがってる気もするんですが、履いてみるとたいして分からないですね。
足首より上の部分は、フィンランド式(?)で後ろ半分をゴム編みに変更しました。フィット感が増して良い感じです。
なんだか手探り状態で編みましたが、結果的にはちゃんと形になったし、満足! かかとやつま先って、いろんな形があるんですね。靴下は奥が深いな〜。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村