あったか靴下2 Eminence Rouge Socks 完成

あったか靴下2足目が完成しました。今回は男性用です。

↓モデルはダンナさん。ノリノリでポーズをとってくれました。色は上の平置き画像のほうが実物に近いです。

  • パターン:Madeleine Fitzeraldさんのフリーパターン "Eminence Rouge Socks"

  • サイズ:男性用Mサイズ
  • 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ メリノ入りあったか並太 オリーブグリーン(53) 約2.2玉(90g)
  • 使用針:5号5本棒針

男性用靴下を編んだのは初めてです。ケーブル柄ですが、全体的にリブなので伸縮性があって履きやすそうなパターンです。
このパターンは男性用なので、目数もお手本通りで編みました。丈を少し短くしただけ。ラベリーで検索すると、靴下のフリーパターンは圧倒的に女性用が多いです。でもデザイン的に男性でも大丈夫そうなのは結構あるので、何足か編んで慣れれば、作り目数を変えたりして男性用にするのはそれほど難しくない気がします。パターンにもよるだろうけど。
 ↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村