あったか靴下1 Kerttu Socks 完成!

マイ箸プロジェクト用あったか靴下、1足目が完成です!

  • パターン:Paula PaajanenさんのKerttu Socks
  • サイズ:女性用Mサイズ
  • 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ メリノ入りあったか並太 マンゴー(48) 2玉
  • 使用針:5号5本棒針
  • メモ:かかとはSlip Stitch Heel、つま先はWedge Toe。Legを4模様編んだ後、Heel Flapは23目26段。Turn the Heel - 1段目:S1, K13, SSK, K1, turn, 2段目:S1, P6, P2tog, P1, turn。Heel Flapのサイドから13目拾い、Heel Flap23目を11目ずつに分ける(1目余分なので減目)。Needle 1&4に20目ずつ。Needle 1&4が12目ずつになるまで毎段減目。Footは増減なしで編み、履き口から9模様終わったらつま先の減目に入る。Toe - 表編み1段、2段目で減目、以降2段おきに減目、各針9目になったら1段おきに減目、4目になったらKitchener Stitchで閉じる。

このパターン、いいです! 後ろがゴム編みになっているので伸縮性があり、気持ちよく足にフィットします。全然ずり落ちてきません。また、純毛並太で編んだので暖かいのですが、前が透かし編みのせいか、思ったよりモッサリしません。パターンでは、かかとやつま先は「お好きな形で」と細かい指示がないので、自分の足に合わせてみながら適当に編みました。
このパターン、みほこさんのゴジラ靴下に良く似ています。前の透かし編みが違うけど、後ろがゴム編みという基本的な作りは同じです。ラベリーで検索したら、他にも似たようなパターンがありました。どれもフィンランドのパターンです。どうやら、後ろゴム編み+前透かし編みというのは、フィンランドの伝統的なあったか靴下のようです。
こういうパターンを編んでいる方がよく使っているのが、Novitaというフィンランドの糸。このブランド、DKとかAranとか、並太〜極太のソックヤーンを出しているんですよ。ちゃんと25%ナイロンが入ってます。ソックヤーンって、日本では中細くらいの糸しか手に入らないと思うんですが、さすがに寒い国は違いますね。太い靴下糸の需要があるんでしょう。日本でも売ってほしいなあ。
意外と並太くらいで編む靴下も良いものですね。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村